日本IPO実務検定サイトマップお問合わせ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小受験のお申込みはこちらからトップに戻る
イメージ
トップページ >合格者の声一覧 >合格者の声
合格者の声

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社
シニアインベストメントオフィサー 石井 優 様
試験の種別:上級レベル(標準レベルにも合格)

―――まず上場準備のご経験についてお聞かせください。

私は、ベンチャーキャピタルやバイアウト投資会社でベンチャー・中小企業への投資業務や支援業務を5年ほど、事業会社で2年間ほど上場準備実務に関わった経験があります。支援業務においては、毎月決まった日数は投資先企業に終日滞在し、社内業務も行っていました。この7年間で、上場準備会社を支援する側の立場と、上場準備を実施する側(上場準備会社側)の立場の両方を経験できたと思います。

―――IPO実務検定を受験したきっかけは何ですか?

ベンチャーキャピタルやバイアウト投資会社でベンチャー・中小企業への投資業務や支援業務を行ってきた中で、管理部門実務や上場準備実務について体系的・網羅的に知っておく必要を感じたため、はじめにIPO実務検定の「標準レベル」を取得しました。その後、ベンチャー企業側に転じ、数年の間、株式上場準備実務を自分で行うことを経験したのですが、知識の不足を痛感し「上級レベル」も取得することとしました。

―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?

公式テキストを中心として、公式テキスト内で言及のある各種指針等を読み込む、テキスト以上のことを知りたい場合は、その分野の専門的な書籍に目を通す、という方法で勉強をしました。試験に合格するだけであれば、公式テキストを読み込むだけで十分かもしれませんが、実務に活かしてこその「実務検定」ですので、専門的な本も合わせて読むと良いと考えます。
<推薦図書>
会社法 (伊藤真試験対策講座)
労働法(伊藤真試験対策講座)
資本政策の考え方と実務の手順 (中経実務Books) など

―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?

良かったこととしては、知識の整理が出来たことはもちろんですが、会員登録後の各種情報提供が充実していることがありがたいと感じています。合格後、自分の知識の強化・更新は自分で勉強するしかないという資格は多いですが、合格後の情報提供が充実していることは、しっかりと実務者向けになっているなと強く感じます。また、公式テキストもとてもよく出来ていると感じています。公式テキストを最初に購入してから、ベンチャーキャピタル業務以外にも、バイアウト投資会社でのM&A業務、事業会社での管理部門実務などを経験しましたが、いずれの場面でも、テキストを辞書代わりにしていました。

―――IPO実務検定の社内での活用法を教えてください。

上場準備実務に関係ある人には本検定の受験を勧めています。また、公式テキスト自体がとても良くまとまっていますので、受験そのものにまでは興味がない人にも公式テキストだけでも所持しておくように勧めています。
また、自部門では、若手育成の教材として使用し、「標準」レベルの合格を義務付けています。それぞれの専門書等から勉強させると、全体像を横断的に把握するのに時間がかかりすぎてしまうという問題がありましたが、公式テキストのおかげでスピーディーに、必要な分野で一定の知識を学ばせることができるので重宝しています。

―――これからIPO実務検定の受験を考える方にメッセージをお願いします。

上場を目指す企業では、証券会社や監査法人の指導を受けながら上場準備を行っていく事例が多いかと思いますが、そういった専門家の指導だけに頼ることなく、自社でも本資格のようなものを活用して社員を育成すべきであると考えます。そうすることで初めて、周囲に振り回されず、自社で上場準備を推進していく体制ができるからです。
また、「IPO実務検定」と銘打った資格ではありますが、M&A、事業承継や事業再生に関わる仕事をされている方々(コンサルタント等)もしくは自社がそういった場面にある方々にも有意義な資格であると考えます。それらの場面の中で、外部の株主を迎え入れるということは今後、中小企業の間でも増えて来る可能性があります。その外部の株主が、例えば上場企業であったり、投資ファンドであったりする場合、受け入れる側の中小企業でも一定程度の社内体制整備が求められることも多いと考えられますが、その際に目指すべき方向として、上場準備会社が行う社内体制整備の仕方が一定の指針となるからです。もっと言えば、IPOを目指す目指さないに関わらず、家業から企業へのステップアップ等、社内体制整備を行う企業にとって、広く役立つ内容の検定と考えます。



IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先
日本IPO実務検定協会事務局
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@ipo-kentei.or.jp

 


受験のお申込みはこちら
社内受験制度
法人会員のお申込みはこちら
会員ページログイン
IPOつながりの輪!会員限定掲示板
↑ページトップへ